脱毛後にムダ毛が抜けるタイミング

脱毛後、ムダ毛が抜けるのはいつ?

脱毛サロン・クリニックで脱毛をすると、施術後にムダ毛が「スルッ」と抜け落ちます。光・レーザー脱毛の施術後に体験する事ができるのですが、これがとても気持ちいいんです。

このムダ毛が「スルッ」と抜け落ちるタイミングが気になる方は多いのではないでしょうか。脱毛後にムダ毛が抜けるタイミングは「2回」あります。

今回は、脱毛後にムダ毛が抜けるタイミングについてお話ししていこうと思います。この記事で疑問が解決できると嬉しく思います(*’▽’)

脱毛後、ムダ毛が抜けるのはいつ?

脱毛後すぐに抜ける「ポップアップ現象」

光・レーザーを照射した後すぐに、毛穴から飛び出すように毛根から毛が抜ける事があります。これを「ポップアップ現象」といいます。

光・レーザー照射直後は、ムダ毛が毛穴から完全に抜けきっていません。しかし、施術時に使われる冷却ジェルを拭き取る時に、脱毛部位の一部のムダ毛が抜け落ちます。

毛の抜け方には以下の2種類があります。

  1. ポップアップ現象によるもの
  2. 毛根まで光・レーザーが届き、約2週間後に抜けるもの

どちらも毛根から毛は抜けるのですが、ポップアップ現象ではその場で抜けた事が確認できます。それ以外のムダ毛については、抜け落ちるまで待つ事になります。

ポップアップ現象によって抜けた毛は、タンパク質変性(いわゆる「焦げる」状態)を起こしており、縮れて抜け落ちる事が多いようです。

ポップアップ現象は、Vラインやワキなどの、濃く太い毛で起きる事が多いようです。一方、腕や脚などの比較的細い毛では起こりにくくなります。これは、濃く太い毛ほど光・レーザーの熱量が集まりやすいために起こります。

ポップアップ現象が起こると、ムダ毛が抜けた事が分かりやすいので嬉しいですね(*’ω’*) 残りのムダ毛については2週間ほど様子を見ましょう。

しかし、ポップアップ現象は過度の熱エネルギーに反応する事により起こります。そのため、ポップアップ現象が起こる事が必ずしも好ましいというわけではありません。

2回目は脱毛から1~3週間後に抜ける

2回目にムダ毛が抜けるタイミングは、個人差がありますが、脱毛から1~3週間後となります。

施術終了後から数日間は、脱毛部位の毛に変化はなく、今まで通り伸びていくように感じられるかもしれません。しかし、数週間するとスルッと抜け落ちます。ポップアップ現象が起こりにくい腕や脚の脱毛をした場合は、一般的にこのような経過をたどります。

この場合はポップアップ現象のような、毛穴から飛び出すほどのエネルギーは受けておらず、ムダ毛自体もタンパク質変性を起こしていません。そのため、施術直後の時点ではポップアップ現象のように、毛穴から飛び出す事はありません。徐々に毛穴から抜けていきます。

余談ですが、脱毛部位の毛が伸びたように見えるのは、それまで毛穴の中に埋もれていた部分が徐々にお肌の表面に出てきているからです。成長を続けているわけではないので安心してくださいね。

以下の二つが、脱毛後にムダ毛が抜ける状態となります。

  • 施術直後にポップアップ現象により、縮れ毛で抜ける
  • 脱毛後1~3週間で、徐々に毛穴から抜ける

基本的に脱毛ができるのは、毛のサイクル(毛周期)のうち成長期のムダ毛のみです。そのため、抜け落ちなかったムダ毛は次回の光・レーザー照射時に脱毛していく事になります。このサイクルを繰り返す事で、だんだんムダ毛が細く少なくなり、伸びるスピードも遅くなっていきます。

※毛のサイクル(毛周期)については別記事に書きましたので、興味のある方はどうぞ♪
>> 脱毛の基本的な知識「毛周期」とは

脱毛後に抜ける毛以外の、残ったムダ毛処理はどうする?

「2回目は脱毛から1~3週間後に抜ける」の最後でお話ししましたが、毛には「毛周期」と呼ばれる、毛が生えてから抜けるまでのサイクルがあります。

脱毛後に生えてきたムダ毛は、以下の2つの理由から毛抜きで抜くのは絶対にNGです。

  • 毛周期が乱れる
  • 光・レーザーを照射する成長期の毛根がなくなる

成長期のムダ毛に対して、光・レーザーを照射すると脱毛効果が現れます。しかし、毛抜きなどで抜いてしまうと、毛周期のサイクルが乱れてしまい、脱毛効果が期待できません。

また、光・レーザーを照射する毛根がないと、施術を行っても効果を得る事ができません。

せっかくお金と時間をかけて脱毛するのに、もったいないですよね。

そのため、生えてきたムダ毛の処理をするなら、電気シェーバーを使って「剃る」事をオススメします。

ネットショップでも人気のある電気シェーバーを、顔用・ボディ用1つずつ紹介させていただきます。

フェイスシェーバー フェリエ ES-WF40-W

レディースシェーバー フェリエ ボディ用 ES-WR50-P

脱毛後、ムダ毛が抜けるのはいつ? まとめ

脱毛サロン・クリニックで施術を受けた後、毛が抜けるまでどれくらいの時間がかかるのかをお話ししました。

ただし、「いつまで経っても毛が抜けない!」という方の場合、光・レーザーの照射漏れの可能性があります。

教育を受けたスタッフでも、人間が行うのである程度の失敗は仕方がないのかもしれません。大切なのは、こちらが照射漏れに気づいた時の脱毛サロン・クリニックの対応ではないでしょうか。

もし、脱毛サロン・クリニックの対応が悪いようならば、脱毛サロン・クリニックの「乗り換え」を検討されてみてはいかがでしょうか。脱毛完了までには年単位の時間がかかります。照射漏れなどの不満を抱えたまま脱毛を続けると、モチベーションが下がり、挫折してしまう可能性が上がります。

決して安くはない金額と数年単位の時間を費やすのですから、気分よく通う事ができ、しっかりとした脱毛効果も得たいですよね(^^♪


部分脱毛に強い、業界最大手の脱毛サロンはミュゼプラチナム☆
美容脱毛サロン ミュゼプラチナム


脱毛し放題の全身脱毛は、銀座カラーで☆
脱毛専門店の銀座カラー