ワックス脱毛ついて分かりやすくお教えします




ブラジリアン脱毛ワックスならAngelicaワックスがオススメ!
Angelicaワックス

皆さんは「ワックス脱毛」についてご存知でしょうか?

ワックス脱毛とは、ハチミツを原料に作られた脱毛ワックスを使用します。ワックスが「ストリップス」という不織布と密着する性質を利用し、毛根からムダ毛を抜き去る脱毛方法です。

ワックス脱毛は、自宅で気軽に脱毛する事ができます。

ワックス脱毛には、光・レーザー脱毛とは異なる特徴があります。特に、初めてワックス脱毛をする方は、これらの特徴をしっかりと知っておくようにしましょう。

今回は、ワックス脱毛の中でも「ブラジリアンワックス脱毛」に焦点を当ててお話ししていこうと思います。また、光・レーザー脱毛と比較した時のメリット・デメリットのお話しもさせていただきます。

それを踏まえた上で、ブラジリアンワックス脱毛を行うか、光・レーザー脱毛を行うか検討してみてくださいね(*’ω’*)

ワックス脱毛 使い方からその効果まで徹底解説!

ブラジリアンワックスってどんな脱毛方法?

ワックス脱毛の中でもアンダーヘアの脱毛をする方法を、特にブラジリアンワックス脱毛と呼びます。

ワックス脱毛は、ハチミツを原料にした脱毛ワックスを使用し、脱毛ワックスと毛が密着する性質を利用します。そして、専用のシートを密着させ、それを剥がす事でムダ毛を毛根から抜き去る、という方法です。

ワックス脱毛の方法は以下の通りです。

  1. 脱毛ワックスを脱毛したい部位に塗る。
  2. ワックスを塗った上からシートを貼る。
  3. シートを一気に剥がす。

ワックス脱毛の歴史は、なんと古代エジプトからだそうです。びっくりですよね!

あの有名なエジプトの女王クレオパトラも、現在の脱毛ワックスとほぼ同じ素材を使って、ブラジリアンワックス脱毛を行っていたと言われています。

なめらかで毛がない体は、古代エジプトの女性の美しさ、清純の基準であったようです。当時の女性は体に一本のムダ毛もないように気をつけていたのでしょうね。

その女性達がムダ毛処理として使用していたのが、油とハチミツで作られたペースト状の脱毛ワックスだったそうです。

このように、ワックス脱毛は非常に歴史があるオーガニックな脱毛方法です。この方法は、毛根からムダ毛を抜き去ります。そのため、その場ですぐにつるすべのお肌を実感できるのが魅力的ですね♪

ワックス脱毛の効果は永久ではない

ワックス脱毛は、永久脱毛ではありません。光・レーザーで毛根にダメージを与えるのではなく、ムダ毛を毛根から抜き去るだけになります。そのため、ワックス脱毛後、しばらくするとまたムダ毛が生えてきます。

ワキや脚のムダ毛と違って、アンダーヘアの場合は「永久脱毛でなくてもいいかな」と思う方もいらっしゃると思います。そういう方にとっては、また生えてくるという事は、デメリットにならないかもしれません。

それでは、一体どれくらいの期間つるすべの状態のお肌でいられるのでしょうか。気になりますよね。

ワックス脱毛の効果ってどれくらい続くの?

ワックス脱毛を行った後、つるすべのお肌の状態をキープできるのは、2~3週間のようです。

次にムダ毛が生えてくるまでのスピードには、個人差があります。初めてワックス脱毛を行う方で、毛がしっかりしている場合は、1週間程度で生えてくることがあります。

ワックス脱毛を行った直後は、お肌に赤みやかゆみ、ヒリヒリとした感じが起こる事があります。ワックス脱毛をした当日は、熱めのお風呂に入ったり、プールや温泉に入る事はできません。

「海に行く」、「温泉に行く」などの予定に合わせてワックス脱毛を行う場合は、予定している日の3日~1週間前に行うようにしましょう。

お肌の状態が最もいいタイミングで当日を迎える事ができますよ♪

ワックス脱毛を行う時の注意点

ワックス脱毛は、毛の長さが1cm以上ないと行う事ができません。毛が短すぎると、ワックスがムダ毛になじまず、うまく抜く事ができないからです。

そのため、ワックス脱毛を行う時は1ヶ月以上の間隔を空けるようにしましょう。しっかりと毛を伸ばしてからワックス脱毛を行うようにしましょう。

効果が永久ではないのにワックス脱毛をする理由

「どうしてわざわざ繰り返して行わないといけないワックス脱毛を選ぶの?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんね。

繰り返しムダ毛処理をするのは大変ですよね。それでもワックス脱毛を行う理由は人によって様々のようです。

大きく分けて以下の4つの理由があるようです。

  • オーガニックで体に優しい。
  • 光・レーザーで脱毛できない毛を処理できる。
  • ワックス脱毛が好きである。
  • 抜いた毛をまた生やせる。

オーガニックな脱毛方法である

ワックス脱毛は、「ハチミツが原料のワックスを使ってムダ毛を抜き去る」という非常に原始的な方法となります。

光・レーザー脱毛と比べると自然な方法です。そのため、デリケートゾーンの光・レーザー脱毛をためらう方が、ブラジリアンワックス脱毛を選択する事が多いようです。

光・レーザー脱毛で施術できない毛を処理できる

脱毛サロン・クリニックで行われる光・レーザー脱毛は、「メラニン」と呼ばれる黒い色素に反応する性質を利用し、毛根にダメージを与えるという方法です。

そのため、お肌の色が比較的濃い(メラニンが多い)部位や、粘膜に近い部位には光・レーザー脱毛を行うのが難しい事が多いようです。

特にIラインなどを「完全にツルツルにしたい」と希望する方や、お肌の色が濃い方がブラジリアンワックス脱毛を選ぶ事もあるようです。

ワックス脱毛が好きである

ワックス脱毛は、一気に毛を引き抜くので「痛い」というイメージがあるのではないでしょうか。しかし、慣れてくると「気持ちがいい」と感じる方も多いようです。

「ビリッとムダ毛を抜いてスッキリする感じ」にハマって、ブラジリアンワックス自体が好きで選んでいる方も多いようです。

ムダ毛を抜き終えた後のつるすべの肌触りは、「これぞブラジリアンワックスの醍醐味!」とも言えるのかもしれませんね。

抜いた毛をまた生やす事ができる

アンダーヘアがなくなるという事で、以下のように思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。

  • 夏は水着を着るからハイジニーナ(VIOの無毛状態)にしたい。
  • 冬は温泉に行くから全て毛がないのは恥ずかしい。
  • 永久にハイジニーナというのは抵抗がある。

「毛がまた生えてくる」というワックス脱毛の特徴は、デメリットかもしれませんがメリットになる事もあるようです。

ブラジリアンワックス脱毛をするなら

「ブラジリアンワックス脱毛をしてみたい!」と思ったら、以下の二種類の方法があります。

  • ブラジリアンワックス専用のサロンに行く。
  • 脱毛ワックスを購入し、自分でブラジリアンワックス脱毛をする。

サロンでブラジリアンワックス脱毛をしてもらう

サロンでブラジリアンワックス脱毛を行うメリットは、何と言っても「プロに丁寧に施術をしてもらえるため、綺麗に仕上がる」という点ではないでしょうか。

ブラジリアンワックス脱毛が初めてで不安な方は、一度サロンのカウンセリングを受ける事をオススメします。

また、Vラインのデザインに凝りたいという方も、プロにお任せした方が安心ですし、綺麗に仕上がるでしょう。

自分でブラジリアンワックス脱毛をする

自分で行うブラジリアンワックス脱毛のメリットは、好きな時に人に見られることなく脱毛ができるという点です。

かかる費用もブラジリアンワックス専門サロンに通うより、安くすみます。

ただし、自分でブラジリアンワックス脱毛を行う場合は、少しコツが必要です。

まずは落ち着いてブラジリアンワックス脱毛のやり方を習得しましょう。そして、慌てずに行う事が成功への近道となります。

自分でブラジリアンワックス脱毛を行いたい方の多くは、「人に見られるのが恥ずかしい」という気持ちを持たれていると思います。

もし恥ずかしくないのであれば、ブラジリアンワックス専門サロンで一度施術を受けてみるといいかもしれません。

恥ずかしいという方は、まずは一番簡単なVラインでうまくできるか試してみることをおすすめします。

自分でブラジリアンワックス脱毛をしてみよう

アンダーヘアの脱毛という事で、「サロンに行くのは恥ずかしい・・・」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。また、「自分でブラジリアンワックス脱毛をやってみたい!」と思われている方もいらっしゃるかもしれませんね。

自分で行うブラジリアンワックス脱毛の方法を紹介します。

ブラジリアンワックス脱毛の基本的な方法

まずは、腕や脚など、やりやすい部位でワックス脱毛の基本的な方法を練習するようにしましょう。

ワックス脱毛は、首から下のどの部位にも行う事ができます。また、どの部位であってもやり方は同じです。

余談ですが、「顔の産毛」、「鼻毛」の脱毛は、顔専用の脱毛ワックスが必要となります。そのため、ボディ用の脱毛ワックスでは行う事ができません。

1.脱毛したい部位にパウダーをはたき、水分をしっかりと取り除く

水分や、ボディークリームなどがお肌に残っていると、上手に脱毛ができない原因となります。

シャワーなどでクリームや汚れを洗い流しましょう。その後は、タオルで拭きとり、パウダーをはたいて脱毛部位を完全に乾かします。

2.脱毛部位の毛の流れに沿って脱毛ワックスを塗る

ワックスの硬さは、「少し硬め」が一番粘着力が増します。「スパチュラ」と呼ばれるヘラに脱毛ワックスを少量取りましょう。

次に、毛根部分から毛の流れに沿って、1cm×3cmくらいの範囲に均一に脱毛ワックスを塗ります。この時の注意点は、広範囲に塗らない事です。

焦らずに少しずつ行う事が、ワックス脱毛成功のポイントです。

3.ストリップスを貼り、「2」と同じ方向に押し当てて密着させる

「ストリップス」と呼ばれるシート(不織布)を脱毛ワックスと密着させましょう。特に毛根部分がしっかりと密着するイメージで行います。

次に、「2」と同じ方向に押し当てます。ワックス脱毛は「固めて剥がす」という脱毛方法ではないため、すぐに次の工程へ進みましょう。

4.空いている手で皮膚を押さえて一気に剥がす

皮膚がついてこないように空いている手でしっかりと押さえて「2」、「3」と逆方向(毛の流れに逆らう)・お肌と平行に一気に剥がしましょう。

ワックスの粘着力は強いため、そのまま剥がすと皮膚がついてきてしまいます。空いている方の手で、皮膚がついてこないように抑えるようにしましょう。

「ビリッ」と勢いよく剥がす事が重要です。

Vラインの脱毛をしてみよう

腕や脚などでワックス脱毛の基本的な方法を練習したら、デリケートゾーンのワックス脱毛(ブラジリアンワックス脱毛)をやってみましょう。

基本の動作は上に書いた事と同じです。しかし、デリケートゾーンは毛根が強く、毛が密集しています。

ここでも慌てずに少しずつ行う事が、成功のポイントとなります。

1.毛の流れに沿って脱毛ワックスを塗る

お肌を引っ張りながら、1cm×3cm程度の範囲に少しずつ脱毛ワックスを塗ります。

2.ストリップスを押し当てて密着させる

「1」と同じ方向にストリップスを押し当てて、毛の根元が密着するようにしましょう。

3.一気にストリップスを剥がす

「1」、「2」と逆で、毛の流れに逆らう方向に、お肌を滑らせるように一気に剥がします。

空いている方の手で、剥がすのと逆方向に押さえるようにしましょう。

Iラインの脱毛をしてみよう

Iラインは直接見る事ができません。しかも、毛が密集していて縮れていたりと、「難しい」と思われている方も多いと思います。

しかし、上手に脱毛を行えば、意外と痛みは強くない部位です。赤ちゃんが出てくる場所でもあるので、私たちが思っている以上にIラインは丈夫なようです。

ただし、粘膜部分などは皮膚が広がりやすく、脱毛がしにくい事は確かです。皮膚をしっかり張るようにして、少しずつ脱毛していきましょう。

1.毛をかき分けながら脱毛ワックスを塗る

余計な毛に脱毛ワックスが付かないように気をつけて、他の毛が絡まないように毛をかき分けながら脱毛ワックスを塗ります。

2.肌をピンと張り、ストリップスを押し当てて密着させる

Iラインは皮膚が伸びやすいので、空いている方の手でお肌が張るように押さえましょう。

ブラジリアンワックス脱毛で大事な事は、毛の根元に脱毛ワックスを塗る事です。毛先に脱毛ワックスを塗ってもムダ毛は抜けません。

Iラインは毛が密集していて直毛でない場合が多いです。そのため、脱毛ワックスを塗る時に余計な毛にワックスが付いてしまって、「引っ張られて痛い」という事態が起こりやすいようです。

空いている方の手で毛をかき分けて、毛の根元がしっかりと出るようにしましょう。

Iラインの脱毛における注意点

毛をかき分けて、毛先をカバーするようにしましょう。塗りたい毛の根元に脱毛ワックスを塗れるようにする事が重要です。

また、粘膜部分は広がりやすく、ストリップスを剥がす時に皮膚が伸びてしまう事が多いです。剥がす向きとは逆の、「縦方向」に皮膚を引っ張るようにしましょう。

横方向に引っ張っても粘膜が広がるだけで、皮膚を張った状態にはなりません。Iラインは「縦方向」の脱毛がポイントになります。

Oラインの脱毛をしてみよう

OラインはIラインと同じく直接見る事ができません。

しかし、皮膚が強く痛みもそれほど強くない部分だといえます。ムダ毛の状態を鏡で見ながら脱毛するようにしましょう。

1.脱毛ワックスを塗る

Oラインは、ほとんどのムダ毛が外側に向かって生えています。鏡で確認しながら脱毛ワックスを塗っていきましょう。

2.ストリップスを押し当てて密着させる

鏡で毛の向きを確認しながら、少しずつ脱毛していきましょう。

アフターケアをしましょう

ブラジリアンワックス脱毛を行っている途中・脱毛後は、赤みやかゆみ、ヒリヒリ感が出やすくなります。

ブラジリアンワックス専門サロンでの脱毛、セルフ脱毛共にアフターケアは必要になります。ブラジリアンワックス脱毛中によくあるお肌の変化として、以下の事が挙げられます。

  • 鳥肌状のプツプツ
  • 赤み
  • かゆみ
脱毛直後

脱毛直後は毛穴が開いていて、お肌はとても敏感な状態になっています。

化粧水などでお肌を鎮静し、しっかりと保湿を行いましょう。毛穴が開いているため、油分の多いものは避けるようにしましょう。

脱毛から1週間後

脱毛から1週間ほど経ってお肌が落ち着いてきたら、次に生えてくる毛のためにスクラブでお肌を整えましょう。

ブラジリアンワックス脱毛を行った後は、次に生えてくる毛が皮膚の下に埋もれてしまう、「埋もれ毛(埋没毛)」になりやすくなっています。

お肌の角質を落とし、次に生えてくる毛がちゃんと皮膚の外に出られる状態にしておきましょう。

ワックス脱毛のメリットとデメリット

ここで、ワックス脱毛と光・レーザー脱毛を比較した場合のメリット・デメリットを挙げたいと思います。

ワックス脱毛のメリット

  • 光・レーザー脱毛よりコストがかからない
  • ワックス脱毛直後に効果が得られる
  • 慣れれば自己処理も簡単

ワックス脱毛のデメリット

  • 永久的な効果は期待できない
  • 光・レーザー脱毛より肌にダメージを与える
  • かなり痛い
  • 脱毛ワックスが高価なため、脱毛し続けると光・レーザー脱毛より高くなることも

ワックス脱毛と光・レーザー脱毛の比較

ワックス脱毛は即効果を得られるというメリットがありますが、体全体を脱毛ワックスで脱毛することは現実的ではありません。ブラジリアンワックスとして使うことが通常だと思います。

脱毛ワックスはそれなりに高価ですし、体全体に使用するとかなりの量を使うことになります。さらに、永久的な効果は期待できないため、ブラジリアンワックス専門サロンに通い続けるか、セルフ脱毛を生涯に渡って行う必要があります。

一時的にVIOゾーンの処理をしたい方、人に見られるのがどうしても恥ずかしい・・・、という方にはワックス脱毛をオススメします。

永久的な脱毛効果を得たい方や、VIOゾーン以外の脱毛を行いたい方は光・レーザー脱毛を選択された方がいいと思います。キャンペーンを利用すれば、数百円で脱毛完了まで施術を受けることもできます。

ワックス脱毛 使い方からその効果まで徹底解説! まとめ

自宅で気軽に行う事ができ、つるすべのお肌をすぐに手に入れられるのが、ブラジリアンワックス脱毛の魅力ですね。

ブラジリアンワックス脱毛のメリットでもデメリットでもある「毛がまた生えてくる」という事が気になる方には、脱毛サロン・クリニックでの脱毛をオススメします。

以下にオススメのブラジリアンワックス、脱毛サロン、美容クリニックを紹介させていただきます。

もし、脱毛サロンや美容クリニックが気になった方は、一度カウンセリングを受けてみてブラジリアンワックスとどちらがいいか検討されるといいと思います。

もちろん、カウンセリングは無料ですし、強引な勧誘もありません。

オススメのブラジリアンワックス




こちらは実際にブラジリアン脱毛専門サロンで使われている脱毛ワックスです。
Angelicaワックス

オススメの脱毛サロン


キャンペーンで数百円で脱毛デビューができます。全国179店舗展開で通いやすいのも魅力!
>> 美容脱毛サロン ミュゼプラチナム

オススメのクリニック

2年連続価格満足度&仕上がり満足度No.1のアリシアクリニックがオススメ♪ (楽天リサーチ調べ2017年2月)
>> アリシアクリニックの公式サイト&カウンセリング予約はこちらからどうぞ♪