脱毛・除毛クリーム、使ってみたいと思ったことありませんか?

脱毛・除毛クリームって何?使い方からオススメ商品までご紹介!

色々あるムダ毛処理方法の一つ、「脱毛・除毛クリーム」を使った除毛。暑くなってきたり肌を露出する機会が増える時期になると、気になる商品となってくるのではないでしょうか。最近では男女問わず手に取る方が増えているそうです。

「ムダ毛の処理をしたいけど、脱毛・除毛クリームってどうなのかな?」、「脱毛・除毛クリームのオススメ商品ってどれ?」と思ったことのある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は脱毛・除毛クリームについてのお話と、オススメの商品をご紹介させていただきます。脱毛・除毛クリームを使う時の注意点や、脱毛・除毛クリームを選ぶ時のポイント、その他のムダ毛の処理方法についてもお話するので、参考になれば幸いです。

脱毛・除毛クリームって何?使い方からオススメ商品までご紹介!

最初に基礎知識、脱毛・除毛クリームって何?

さて、脱毛・除毛クリームとはどんなものなのかご存知ですか?ここでは脱毛・除毛クリームの特徴やメリットについてお話します。

脱毛・除毛クリームってどんなもの?

脱毛・除毛クリームとは、アルカリ性の成分が配合されたクリームやペーストのことです。肌に塗ることで、肌に生えている毛を科学的に変化させて溶かし、ムダ毛のお手入れをすることができます。

※脱毛クリームという名称が使われていますが、脱毛クリームには脱毛効果はありません。目に見える毛を溶かして処理する除毛剤です。

脱毛・除毛クリームのメリット

脱毛・除毛クリームのメリットと言えば、とにかく「手軽である」ということでしょう。ドラッグストアや通販などで販売されているため、簡単に購入できるということがメリットの一つとして挙げられます。

そして、使い方が難しくないこともメリットの一つです。商品によって異なりますが、脱毛・除毛クリームをムダ毛が隠れる程度まで肌に塗り、決められた時間放置した後に取り除くのが一般的な使用法です。

脱毛・除毛クリームをムダ毛処理したい場所に広げて、しばらく待ってから洗い流す(または拭き取る)だけなので、スピーディーにムダ毛の処理ができるのがいいですね。

脱毛・除毛クリームを選ぶ時に注意したいポイント

脱毛・除毛クリームは商品の数が多いので、「どれを選べばいいんだろう?」と悩む方も少なくないと思います。

ここで、脱毛・除毛クリームを選ぶ時に注意しておきたいポイントを2つお話します。

使用することができる部位をチェックしよう

商品にもよりますが、「使用可能部位はワキ、アシ、○○、・・・」などと記載があります。使用部位については、商品の注意書きを必ず守るようにしましょう。

脱毛・除毛クリームを購入する時は、体のどの部位に使いたいかをはっきりさせた上で、その部位に使用できるものを選ぶようにしましょう。

不明な点がある場合は、メーカーに問い合わせてもいいかもしれません。

香りをチェックしよう

脱毛・除毛クリームを選ぶ時は、香りにも意識を向けることをオススメします。

上でお話した通り、脱毛・除毛クリームは肌に広げた後数分間放置してから洗い流す(または拭き取る)という使い方をします。

脱毛・除毛クリームを取り除くまでの間、少しでも快適に過ごせるように、自分にとって心地よい香りを選んでみましょう。無香料の商品を探してみてもいいかもしれませんね。

脱毛・除毛クリームを使う時のポイント

自分に合った脱毛・除毛クリームを見つけたら、正しく使用することが大切です。ここで、脱毛・除毛クリームを使う時に注意しておきたいポイントをお話します。

使用する前にパッチテストをしよう

脱毛・除毛クリームを使う時は、使用する前にパッチテストをすることをオススメします。いきなり広範囲に塗り広げるのではなく、まずはパッチテストをして、肌の様子を見ましょう。

パッチテストの方法は色々ありますが、ここでは参考程度に一般的な手順を説明します。

【パッチテストの手順】

  1. 使用したい部位に、10円玉大を目安に脱毛・除毛クリームを塗る。
  2. 指定された放置目安時間に従って待つ。
  3. 脱毛・除毛クリームを取り除く(商品によって洗い流す、もしくは拭き取る)。
  4. 1日肌の様子を見て、赤くなったりかぶれたりしていないかを確認する。

これまでに使用したことがある商品でも、肌の状態はその日によって変わることがあります。脱毛・除毛クリームを使用する前には毎回パッチテストをすることをオススメします。

指定された放置目安時間を守ろう

商品によって脱毛・除毛クリームを塗った後の放置目安時間も違います。使用する前にしっかり確認して、指定の放置目安時間を守るようにしましょう。

放置する時間を長くし過ぎると、思わぬ肌トラブルにつながる可能性があります。

肌を清潔にして、温めてから使おう

最初に除毛したい部位の肌を清潔にしておく必要があります。それは、肌を清潔にしておかないと脱毛・除毛クリームと一緒に雑菌も広げてしまう可能性があるからです。

また、肌と毛は冷えると硬くなる性質があると言われており、そのままだと処理しにくくなることがあります。そのため、脱毛・除毛クリームを使用する前には肌と毛を温めておく方がいいでしょう。

「清潔にする」、「温める」これら2つのことを考えると、脱毛・除毛クリームはお風呂上がりに使用するのが便利でオススメです。浴室で処理すれば、放置した後に洗い流すのも簡単に行えるでしょう。

体調が良くない時の使用は控えよう

風邪をひいている時や生理前・生理中など、体調がすぐれない時は肌もデリケートになっていることが多いです。

体の調子が思わしくない時には無理をせず、使用を控えることをオススメします。

脱毛・除毛クリームは、心身共に余裕がある時に使うようにしたいものですね。

アフターケアもしっかりしよう

脱毛・除毛クリームを使ってムダ毛処理をした後は、その後のお手入れも忘れずに丁寧に行うようにしましょう。

除毛後のケアとして「クールダウン」と「保湿」をオススメします。

除毛が終わったら、まず水で冷やしたりタオルに包んだ保冷剤をあて、しばらくおきます。その後ボディ用の保湿クリームを使って潤いを与え、乾燥から肌を守るようにしましょう。

オススメの脱毛・除毛クリームランキング

では、オススメの脱毛・除毛クリームを、口コミの評価が高い順にランキング形式でお届けしたいと思います。ご自分に合った脱毛・除毛クリームを見つけるお手伝いができれば幸いです。

1位 パイナップル豆乳除毛クリーム


パイナップル豆乳除毛クリーム

こちらは男性誌・女性誌ともに、人気雑誌で紹介されています。

使いやすいチューブタイプで、簡単に除毛することができます。

この除毛クリームはムダ毛を分解しながら浸透し、大豆エキスに含まれるイソフラボンが肌を整え、つるつるのお肌を保つことができます。

美肌成分もたっぷり入った除毛クリームなので、カミソリ負けのような肌へのダメージはなく余分な負担がかかりません。洗い流した後は、ムダ毛の除毛をするだけでなく、理想的なお肌を手に入れることができます。

>> ムダ毛処理にはパイナップル豆乳除毛クリーム

番外編 パイナップル豆乳ローション


パイナップル豆乳ローション

※こちらの商品は脱毛・除毛クリームではありませんが、パイナップル豆乳除毛クリームと合わせて使うと効果的と言われていますので、番外編として紹介させていただきます。

ムダ毛処理には肌への負担や継続の大変さ、お金がかかるなどの様々な悩みがつきものですね。

パイナップル豆乳ローションは、1位のパイナップル豆乳除毛クリームと同じ「鈴木ハーブ研究所」の商品で、化粧水なので毎日簡単にスキンケアのように続けることができます。

徐々にムダ毛の処理が楽になり、肌を柔らかくして美しい肌へと導いてくれる抑毛ローションです。

>> 自然派コスメオンラインショップ【鈴木ハーブ研究所】

2位 プレミアムリムーバーミルク

プレミアムリムーバーミルク

「除毛効果」、「肌へのやさしさ」、「使いやすさ」の3点にこだわり、簡単かつ素早く、面倒なムダ毛の処理をすることができます。

お肌への刺激は少ないですが、太く多い毛でもしっかりと除毛することができます。ムダ毛処理を簡単でスムーズにするために、容器はチューブタイプが採用されています。

>> プレミアムリムーバーミルクの購入はこちらから

3位 EpiSara(エピサラ)

EpiSara(エピサラ)

人気女性誌にも取り上げられた、10種類のハーブを配合した、お肌に優しい薬用除毛クリームです。

たっぷりと入った美容成分で、お肌を労わりながらわずかな時間でムダ毛を除毛することができます。

ほのかにラベンダーの香りがして、さらに除毛後の乾燥しやすいお肌を保湿してくれます。日本で作られた脱毛・除毛クリームなので安心して使えそうですね。

>> EpiSara(エピサラ)の購入はこちらから

4位 女性専用 鏡花水月リムーバークリーム



7つの自然エキスを配合していて、女性の敏感な肌を保湿し、さらに抗炎、抗菌、肌荒れ防止、収れん作用にも効果があります。

女性向けの除毛クリームでありながら、うぶ毛から男性の濃いムダ毛まできれいに除毛することができます。

成分を一から選びこだわりを持っている上、除毛クリーム独特の臭いを排除するように工夫しているそうです。

アロエエキス入りなので、ただ除毛するだけでなく使用後のお肌のケアができるのも嬉しいポイントですね。

鏡花水月リムーバークリームの購入はこちらから
>> 鏡花水月リムーバークリームの購入はこちらから

5位 ディー・レジーナ・エピ・プレミアム


ディー・レジーナ・エピ・プレミアム

可愛くて女性らしいパッケージですね。除毛剤独特のきつい臭いが軽減されており、除毛タイムが快適になりそうなピンクグレープフルーツの爽やかな香りです。

ふたと本体とが一体型で、片手で簡単に開け閉めできるのが使いやすくていいですね。ヘラが不要で手で塗れるので、初心者でも簡単に使うことができます。顔以外の全身に使えて、敏感肌の方でもOKな脱毛・除毛クリームです。

>> ディー・レジーナ・エピ・プレミアムの購入はこちらから

脱毛・除毛クリーム以外のムダ毛の処理方法

ムダ毛の処理方法には、脱毛・除毛クリームを使ったもの以外にも色々な方法があります。自分にとって理想的なムダ毛の処理方法を選ぶようにしましょう。

部位によって方法を変えるというのもいいと思います。脱毛・除毛クリームでは処理することが難しい、顔や背中、デリケートゾーンなどは脱毛サロンやクリニックにお願いする、というのも賢い選択ですね。

ここで、脱毛・除毛クリーム以外のムダ毛の処理方法について、それぞれ簡単にご紹介します。

カミソリ

定番のムダ毛処理方法と言えるのではないでしょうか。普通のカミソリの他、電気カミソリ(シェーバー)もあります。どちらも「剃る」という行為により除毛する方法です。

毛抜き

毛抜きを使って1本1本毛を引き抜く方法です。

除毛ではなく脱毛にあたるので、処理後しばらくは毛が生えてこないのですが、毛根は再生してすぐに元に戻ります。

毛抜きでの脱毛ですが、他の脱毛・除毛方法よりも肌トラブルが起こる可能性が高いため、オススメできません。

脱毛テープ・脱毛ワックス

ムダ毛を脱毛テープ・脱毛ワックスを使って一気に引き抜く脱毛方法です。

テープは肌表面の角質層まで一緒にはがしてしまうことがあるそうです。よく考えてから使用するようにしましょう。

また、一気に毛を引き抜くことはできますが、基本的には毛抜きでの脱毛と同じリスクがあります。使用時には、その点にも注意するようにしましょう。

家庭用脱毛器

家庭用脱毛器でできるのは、「肌に生えているムダ毛を抜けやすくして、だんだん減らしていく」ことです。

脱毛・除毛クリームなどと同じく、自宅で好きな時にムダ毛の処理をすることができます。

家庭用脱毛器 ケノン


家庭用脱毛器ケノン

通販で驚異の満足度を誇る、家庭用光脱毛器です。ムダ毛処理の回数を減らしたい方、剛毛で悩んでいる方、エステに行く時間・金銭的に余裕のない方にオススメです。

家庭でエステ並みの効果を得られると絶賛されている方が多くいらっしゃいます。

>> 超高性能脱毛器「ケノン」これは本物!

光脱毛(フラッシュ脱毛)

ほとんどの脱毛サロンで行われる脱毛方式です。光脱毛を受けられる脱毛サロンの店舗数も年々増えています。またキャンペーン等を利用すれば、ワンコインで脱毛できる場合があったりと、試しやすくなっているのも魅力ですね。

光脱毛(フラッシュ脱毛)を行なっているサロン


脱毛するなら全国180店舗以上、通いやすいミュゼがオススメ!
>> 美容脱毛サロン ミュゼプラチナム


全身脱毛をするなら銀座カラーがオススメ!
>> 脱毛専門店の銀座カラー

レーザー脱毛

医療機関でのみ行うことができるレーザー脱毛は、医療用レーザーを使って毛根を焼くことで脱毛を行います。

永久脱毛は医療機関でのみ行えるということになっています。

医療脱毛を行なっているクリニック




満足度の高いクリニックで永久脱毛をしたいならフェミークリニックがオススメ♪
>> 【フェミークリニック】脱毛総合満足度98.2%!

※フェミークリニックは東京に4院、大阪に2院開院しています。


2年連続価格満足度&仕上がり満足度No.1のアリシアクリニックがオススメ♪ (楽天リサーチ調べ2017年2月)
>> 【医療脱毛専門】アリシアクリニック♪お支払い2ヶ月0円!

※アリシアクリニックは関東圏に12院、開院しています。

自分に合ったムダ毛の処理方法を見つけよう

今回は脱毛・除毛クリームについてお話しましたが、使ってみたいと思えるような脱毛・除毛クリームに出会えたでしょうか?

また、使ってみたい脱毛・除毛クリームを手に入れることができたら、正しく使用することが大事です。

脱毛・除毛クリーム以外にも、ムダ毛を処理する方法は色々あります。部位や自分の好みに合わせて使い分けてみてください。

自分に合ったムダ毛の処理方法と、自分に合った商品で、理想とするお肌を手に入れましょう。