脱毛3回目の効果ってどんな感じなの?

脱毛3回目で得られる効果は?

面倒な自己処理から解放されたいなら、脱毛サロンで光脱毛を受けるか、美容クリニックで医療用レーザー脱毛を受け、永久的な脱毛効果を得る必要があります。

光脱毛や医療用レーザー脱毛は完了までに1~3年程度かかります。毎回の施術のたびに照射部位の毛はスルッと抜けるのですが、また復活します。これを繰り返していくうちに徐々に毛が細く、弱く、生えなくなったり、生えにくくなったりします。

しかし、数年モチベーションを保ち続け、脱毛サロンや美容クリニックに通い続けるには強い意思が必要になります。その最初のハードルが「1回目」、次のハードルが「3回目」ではないでしょうか?

脱毛1回目の効果について下記記事に詳しく書きましたので、興味のある方はどうぞ♪
>> 脱毛1回目で効果はどれくらい出るの?

個人差・部位差はありますが、光脱毛の場合は3回目を終えたあたりからムダ毛の量が減り始め自己処理がかなり楽になります。医療用レーザー脱毛は5~6回で脱毛が完了するので、3回目はちょうど折り返し地点ですね。この頃には自己処理もほとんど必要ない方もいらっしゃるようです。

今回の記事では気になる「脱毛3回目」をテーマに記事を書きたいと思います。

脱毛3回目で得られる効果は?

脱毛3回目で得られる効果は? 「3回目」の効果について

「3回目」の効果についてですが、脱毛サロンで受けられる光脱毛と、美容クリニックで受けられる医療用レーザー脱毛で大きく異なります。

医療用レーザーの方がレーザーの出力が高く、脱毛効果も早く現れます。

3回目の効果 光脱毛の場合

光脱毛は黒い色素に反応する「光」を使って、毛根に熱によるダメージを与え脱毛を行います。光脱毛で永久的な脱毛効果を得ることができても、それを「永久脱毛」と呼んではいけないことになっています。

光脱毛ですが、全身の脱毛を行う場合、回数にして12回、期間にして2~3年かかるのが一般的です。

そのため、3回目、脱毛サロンに通い始めてだいたい6ヶ月頃では劇的な効果は期待できないかもしれません。

光脱毛が完了するまでの回数については以下の記事にまとめています。興味のある方はどうぞ♪
>> 脱毛が完了するまでの回数について

3回目で以下のような効果を得られる方もいらっしゃいます。

  • ムダ毛が弱く、細く、薄くなった
  • ムダ毛が伸びるスピードが落ちた

このような効果が得られなくても、諦めてしまうのはもったいないです。3回目で効果を実感できる人は少数です。

不安な方はスタッフの方に状況を聞いてみたりと工夫をして、不安や疑問を解消しておくようにしましょう。不安や疑問が残ったままだと心が折れやすくなってしまいます。

3回目の効果 医療用レーザー脱毛の場合

医療用レーザー脱毛も黒い色素に反応する「レーザー」を使って、毛根を破壊することで脱毛を行います。こちらは「永久脱毛」と呼ばれます。

医療用レーザー脱毛の3回目では劇的な効果を得られる方が多いようです。

医療用レーザー脱毛は光脱毛に比べ、痛みが強いことがデメリットですが、「頑張ってよかったな」と思われる方も多いはず。

ただ、毛周期の関係でまだ照射が終わっていないムダ毛もあります。油断は禁物なので、残りの回数をしっかりこなし、脱毛を完了させるようにしましょう。

ここまで来れば以下の状態になっているはずです。

  • 目に見えた効果が現れ、嬉しくなってくる
  • ムダ毛があまり生えてこないようになり、自己処理がかなり楽に
  • ムダ毛が生えてきても伸びるスピードはかなり遅い

脱毛3回目で得られる効果は? サロンVSクリニック

ここまでの情報だけだとクリニックの医療用レーザー脱毛の方がいい、と思われる方が多いかもしれません。

先ほども少し触れましたが、医療用レーザー脱毛は美容クリニックなどの医療機関でのみ行える「永久脱毛」です。このレーザーは強力で、脱毛効果も強くでます。しかし、痛みが強いというデメリットもあり、クリームタイプの麻酔を使う方もいらっしゃいます。

また、どうしても我慢できないということで、光脱毛に乗り換える方もいらっしゃいます。

一方、脱毛サロンでは脱毛サロン用の光脱毛機を使って脱毛を行います。光脱毛は医療資格保持者でなくても扱えるように、光の出力を抑えた機器で施術を行えます。一度に広範囲の照射が行えるため、1回の施術時間が短く済むというメリットもあります。

光脱毛は肌に優しく、痛みがほとんどない脱毛方法ですが、脱毛効果の面では医療用レーザー脱毛に劣ります。光脱毛で永久脱毛に近い効果を得られたとしてもそれを「永久脱毛」と呼ぶことはできず、代わりに「不再生脱毛」と呼ぶことになっています。

光脱毛と医療用レーザー脱毛を比較した場合の「料金」、「回数」、「期間」、「痛み」を以下の表にまとめます。

光脱毛 医療用レーザー脱毛
料金 安い 高い
回数 12~18回 5~6回
期間 2~3年 1~2年
痛み 弱い 強い

光脱毛は時間がかかってもいいから、安く、痛みの少ない方法で脱毛したいという方に向いています。一方、医療用レーザー脱毛は予算に余裕があり、痛みに強く、確実な脱毛効果を得たい方にオススメです。

脱毛3回目で得られる効果は? 剛毛な人ほど効果大?

毛には「毛周期」というサイクルが存在し、「成長期」、「退行期」、「休止期」を繰り返しています。

光脱毛の光や医療用レーザー脱毛のレーザーが効果を発揮するのは、毛が毛周期のサイクルの「成長期」にあるもののみです。そのため、1度施術を行なった後2ヶ月以上待ち、次の成長期の毛が生えそろうのを待ちます。

毛周期については以下の記事に詳しく書きましたので、よろしければどうぞ♪
>> 脱毛の間隔は部位ごとに異なる「毛周期」に合わせよう!

脱毛機の光やレーザーは毛根の黒い組織に反応し効力を発揮します。そのため、毛根が太く強く、黒々として毛の方がダメージを与えやすくなっています。一方、細い毛、産毛、黒くない毛に対しては十分な効果を発揮することができません。

剛毛な方は安心してください。剛毛な方ほど光・レーザー脱毛の脱毛効果を得ることができます。脱毛を行う間隔について、2ヶ月以上開けることに不安を感じる方もいらっしゃると思います。しかし、間隔を短くしても十分な脱毛効果を得られないだけでなく、肌にもダメージを与えてしまいます。

脱毛3回目で得られる効果は? 「3回目」までの期間

脱毛サロンや美容クリニックによっては、契約したその日に施術を行うことができる場合もあるそうです。しかし、基本的には契約後に最初の予約を取って脱毛を開始するという流れになると思います。

先ほどの毛周期の関係で施術の間隔を「2ヶ月」開けることを考えると、大体6ヶ月ぐらいかかります。

この6ヶ月ですが、医療用レーザー脱毛ではかなり効果が現れ、自己処理もかなり楽になっているはずです。もう、ゴールが見え始めている方もいらっしゃるかもしれません。

光脱毛については毎回の施術後にその部位のムダ毛がスルッと抜ける(施術後1~3週間後)のが快感になっている方もいらっしゃると思います。自己処理が楽になるまでまだ時間はかかりますが、根気よく続けていきましょう。

光脱毛も医療用レーザー脱毛も「3回目」が一番嬉しい時かもしれません。まずはその3回目を目指して頑張りましょう♪

脱毛3回目で得られる効果は? 「3回目」照射の後は?

3回施術を行えば、医療用レーザー脱毛ではかなり効果が現れ自己処理が楽になる、光脱毛では効果が現れ始め快感になる方も、と書かせていただきました。実際に3回目を完了された方の口コミを一部抜粋してご紹介させていただきます。

  • 太い毛が生えてこなくなった
  • ムダ毛が伸びるのが遅くなった
  • 自己処理の回数が減り、肌が綺麗になった
  • 自分に自身が持てるようになり、ファッションの幅も広がった
  • ムダ毛のことを気にして落ち込まなくなった
  • キレイになった肌を見て幸せな気持ちになれるようになった

みなさんの満足度はかなり高いようですね!

ただ、脱毛効果の現れ方には個人差・部位差があります。医療レーザー脱毛の3回目で効果が出ていないというのは少ないと思います。光脱毛の場合はまだ始まったばかりだとも言えるので、「脱毛効果がないのか」、「続けていけば脱毛効果を得られるのか」判断が難しいところだと思います。

心配な点、不安な点はカンセリングを受け、解消するようにしましょう。もし、カウンセリングを受けても解決しないようなら美容クリニック、脱毛サロンを変えることも検討してもいいかもしれません。

また、脱毛効果を実際に得られるかどうか心配な方はミュゼなどが行なっている「数百円でワキ+Vライン完了キャンペーン」を利用して、脱毛効果を確認してから本格的な契約をするという方法もあります。


脱毛効果が不安な方はミュゼのキャンペーンを試してみることをオススメします♪
>> ミュゼの公式サイト&カウンセリング予約はこちらからどうぞ♪

脱毛3回目で得られる効果は? 効果が現れない場合

施術を1回受けると照射部位の毛は1~3週間後に「スルッ」と抜け落ちます。軽く引っ張って抜ける毛は抜いてしまっても大丈夫です。これが快感だと言われる方もいらっしゃいます。

このようにスルッと抜ける方は、そのまま3回目を目指しても大丈夫だと思います。3回ほど施術を受けてもなんの効果も現れないなら、機器の設定ミスや照射ミスなど、なんらかのトラブルが発生している可能性があります。スタッフに相談し改善してもらいましょう。

万が一、対処してくれなかったり、説明もないようでしたら、その美容クリニックや脱毛サロンは誠意に欠けると言えます。そのまま続けても満足のいく脱毛効果を得られなかったり、嫌な思いをすることになるかもしれません。途中で心が折れるようなことがあったらお金も時間も無駄になるかもしれません。

今回の記事では「3回目」を強調していますが、これには個人差・部位差が大きく現れます。「スルッ」と抜ける状態を少しでも実感できているなら、効果が出るのが遅くなったとしても、いずれ一般的な3回目のレベルに到達できると思います。

光脱毛の場合、医療用レーザー脱毛に比べ脱毛完了までに時間がかかります。そのため、耐えないといけない時期があることも確かです。

脱毛を完了させるのにどれぐらいの回数がかかるか、別記事に詳しくまとめました。興味のある方はどうぞ♪

>> 脱毛が完了するまでの回数について

脱毛3回目で得られる効果は? 脱毛はこれからが勝負!

光脱毛の場合は、施術を受けるたびに「スルッ」と抜け落ちますが、またすぐに元の状態に戻ります。そのため、3回目で満足されて脱毛卒業される方は、まずいらっしゃらないと思います。

医療用レーザー脱毛の場合は、3回施術を受ければかなりの脱毛効果を実感することができます。ムダ毛は細く、弱く、生えるスピードもかなり遅くなります。しかし、成長期の毛で肌の上に見えている毛は全体の3割だと言われています。しばらくツルツルの状態が続いても、まだレーザーの照射を受けていないムダ毛が生えてくる可能性が大いにあります。

肌の表面に出てきている毛についてですが、部位ごとに違います。詳しくは以下の記事に書きましたので、興味のある方はどうぞ♪

>> 脱毛の間隔は部位ごとに異なる「毛周期」に合わせよう!

美容クリニックでプラン・コースを契約する際は5~6回以上のものを選択するようにしましょう。脱毛サロンの場合は12回以上のものを選ぶようにしましょう。こちらの「5~6回」、「12回」というのはあくまでも目安なので、心配な方は1回あたりの料金を支払えば追加の施術を受けられるかどうかを確認しましょう。また、回数無制限のコース・プランを選択するのもありだと思います。


ローンを組まずに月額制の支払いができる脱毛サロンならキレイモがオススメ!
>> キレイモの公式サイト&カウンセリング予約はこちらからどうぞ♪

メディカルエステわき無制限
全国展開で通いやすい美容クリニックなら湘南美容外科クリニックがオススメ!
>> 湘南美容外科クリニックの公式サイト&カウンセリング予約はこちらからどうぞ♪