脱毛後に入浴しない方がいい理由

脱毛後は普通に入浴してもいいの?

お気に入りの入浴剤を入れて、ゆったりと湯船に浸かれば、その日の疲れが癒されますよね。湯船に浸からないと「お風呂に入った気がしない!」、と思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

しかし、ほとんどの脱毛サロン・クリニックの注意事項に「脱毛後の入浴はできるだけ避けてください」、と書かれています。

脱毛直後は、お風呂自体が禁止されているわけではありません。湯船に浸かることはNGですが、シャワーで体を流すことはOKです。その際に脱毛した部位をゴシゴシと洗わないようにしてくださいね。

では、なぜ脱毛した後に湯船に浸かるのがNGなのでしょうか?今回は、その理由についてお話ししたいと思います。

脱毛後は普通に入浴してもいいの?

なぜ脱毛後に入浴してはいけないの?

脱毛は、お肌に負担がかかります。最近はお肌に優しい脱毛機器が増えてきましたが、それでも少なからずお肌にダメージを与えています。

脱毛後のお肌はとてもデリケートになっています。そこに刺激を与えてしまうと、炎症やかゆみを引き起こす可能性が高まります。

湯船に浸かると体が温まります。しかし、体温が上昇するとお肌がピリピリしてかゆみの元となります。かゆみが起こってしまうと、擦ったり、掻いてしまう可能性が高くなります。もし、「擦る」、「掻く」をやってしまうと肌は大ダメージを受け、回復までに時間がかかります。

脱毛サロン・クリニックでの施術後に保冷剤等でお肌を冷却するのは、お肌を鎮静させてかゆみや赤みをとるためです。また、湯船に浸かることは、衛生面、お肌の鎮静といった理由からオススメできません。

シャワーだけの入浴なら脱毛後でも大丈夫?

身体を洗う時に、ゴシゴシと擦らないように気をつけるようにしましょう。脱毛した当日だけはボディータオル等を使わず、手で泡を転がすようにして洗うようにしましょう。

湯船に浸かることはオススメできませんが、水かぬるめのシャワーなら問題ないようです。

基本的に翌日以降は、いつも通り入浴しても問題はありません。しかし、翌日も赤みや腫れが引かない場合は、数日シャワーのみで済ませるようにしましょう。

そして、万が一このような状態が何日も続くようなら、施術を受けた脱毛サロン・クリニックに相談するようにしてください。

入浴だけに限らず、プールや海水浴、体温を上げる運動も控えましょう。

脱毛後は普通に入浴してもいいの? まとめ

ここまで、脱毛後の入浴についてお話ししました。肌質や赤みの出方よっては、湯船に浸かって問題がない方もいらっしゃるようです。

しかし、実際に体を温める事は脱毛後のお肌には良くありません。湯船に浸かる事で、よりかゆみや赤みなどが悪化してしまう方もいらっしゃいます。

そのため脱毛サロン・クリニックには、このような「脱毛後の入浴は避けてください」、と言う注意事項があります。個人差はあるものの、一般的には湯船に浸かることは控えた方がいいでしょう。

最終的に湯船に浸かるかどうかは自己判断になります。しかし、万が一の事があった場合は自己責任となりますので、気を付けましょうね。


部分脱毛に強い脱毛サロンはミュゼがオススメ!
>> 美容脱毛サロン ミュゼプラチナム


リーズナブルに全身脱毛するなら銀座カラーがオススメ!
>> 脱毛専門店の銀座カラー